ページ

2011年1月27日木曜日

【ミッション2へ】「@orizuru_inori」からのお知らせ



ご存知の通り、INORIは「原爆の子の像」禎子さんの甥・祐滋さんが作り「広く伝える為にぜひ唄ってほしい」とクミコに託した歌。皆さまの応援のおかげで昨年末の紅白で唄うことができ、この使命を果たすことができました。が、平和へのINORIは日本だけでなく【海の向こう】へ届けてこそ。今年は次のステップへ、と考えています。


より多くの方に、特に海外でINORIを聴いて頂くために、【言葉で説明(ツイート)するのではなく「歌」そのものを届けよう】 それが1月からクミコが始めたUstライブの目的です。今後は英訳をつけたINORIを含め3~4曲の生ライブを月に1度か2度配信していく予定です。


Ustでの生ライブを「軸」とするに伴い、2月1日よりツイッターのINORIプロジェクト公式アカウント@orizuru_inoriからのツイートは【①Ustライブの予定(&ライブ中のツイート) ②INORIプロジェクトからの「お知らせ」】のみとさせて頂きます。これまでツイートしてきたクミコ   @kumiko926 に関する情報などは、@kumiko_staff と @KumikoFan さんからのツイートとなります。


プロジェクトの活動については、このINORIブログクミコ公式サイトにてお知らせ致します。【INORIプロジェクト公式サイトはこれまで通り継続】いたします。皆様から頂いた【折り鶴は今年もクミコが広島に届けます】ので、これからも平和へのINORIツイートを、どうぞよろしくお願いします


「INORIを世界へ」これをクミコとINORIプロジェクトの【ミッション2】とし、又イチからこつこつと始めます。Ust、国内外のライブでINORIを届け、その他にも伝える方法を探っていきます。2/1よりツイートは大幅に減りますが、ご理解頂ければ幸いです


----------------------------------------------


<補足>
これまでも@orizuru_inoriでは、英文で呼びかけたり海外ユーザーをフォローしたりしてきましたが、その先へ広げるには英文ツイートに徹したアカウントでないと難しいと実感しました。加えて、流れ消え去る「140字の英文」で歌の背景や禎子さんの事などを「きちんと伝える」のは至難の業。それならば「言葉」(ツイート)で伝えるのではなく、「歌」そのものを届けよう。そう考えた次第です。

Ustreamは、アクセス数の多い映像がトップ頁に紹介されます。トップ頁のURLは、USA版も日本版も同じなので、日本のアーティストのライブを海外ユーザーが見ることも珍しくないとのこと。初めはアクセス数も少ないと思いますが、考えてみればツイッターの公式アカウントも一年をかけてフォロワー数が6000を超えるまでになったのです。コツコツと続けていけば、きっといつかは。そう信じて、新たなスタート地点から歩き始めようと思います。

又、これまで@orizuru_inoriは、禎子さんや祐滋さん、平和に関すること、INORIという歌について、そしてINORIを聴いてもらう為のクミコ情報等を、出来るだけ偏らないよう日々ツイートしてきました。が、紅白以降、クミコのメディア出演情報もぐんと増え、このままでは宣伝アカウントのように受け取られることもあるのでは。そんな危惧を感じるようにもなりました。

そして又、ツイッターはリアルタイムで目にしたツイートだけを読むという方が多い為、できるだけ沢山の方に読んで頂けるよう時間配分を考え、休むことなくツイートし続けて参りました。が、やはりツイッターは「情報を拡散」するのに適してはいても、「伝えたいことを確実に伝える」には難しいツールだというのが実感でもあります。海外へ歌を広めるには、ツイッターよりもUstの方が有効というのは、色々な方の実績を見ても確かなこととか。それならば、とUstライブを軸にするのを機に、ツイートを限定することに致しました。

この一年、皆さまにはいつも助けて頂いてばかりでした。RTでの拡散、INORIやクミコに関しての発信、そしてINORIツイートと、皆さまのご協力や応援なしには、ここまで続けられませんでした。本当にありがとうございました。INORIプロジェクトはとても少人数で、すべてボランティアでやっており、ツイッターに関してはほぼ1人で担って参りましたので、至らない事も多々あったかと思います。どうかご容赦頂ければ幸いです。

といっても、これでorizuru_inoriが消えてしまうわけではありません。折々にツイート致しますし、Ustライブの時はリアルタイムでツイート致します。ツイートする方が多くなればなるほど、Ustのアクセス数も増えますので、できれば皆さまにも、ライブを観ながらツイートして頂けると有り難いです。そしてもちろんINORIツイートも、引き続きよろしくお願いします。

クミコはUstでのライブに加え、各地での店頭無料ライブ、国内外のライブハウスでもINORIを唄い続けます。それ以外にも海外へ届ける様々な方法を皆で考えていく予定です。今後もクミコ共々、INORIプロジェクトをどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿