おかげさまで8月6日の広島へ、6万5千羽の折り鶴を無事届けることができました。
ありがとうございました。
折り鶴は広島の青い空に飛び立ちましたが、
「平和への祈り」をこれで終わらせてはいけないと思っています。
ツイッターでのINORIツイートは今もまだ続いています。
そしてこの「INORI~祈り~」という歌をたくさんの方に聴いて頂くことで、
世界中の人と「祈り」の心を繋げていけたら、と思います。
禎子さんが教えてくれた「命の大切さ」「人を思いやる心」を忘れずに。
「憎しみからは何も生まれない」という祐滋さんの言葉、
「憎しみの連鎖ではなく、愛の連鎖を」というクミコの言葉を合い言葉に。
いつの日か「INORI」が世界共通の言葉となるよう祈っています。
クミコの「INORI~祈り~」、そしてINORIプロジェクトを、
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Your Orizuru was delivered to HIROSHIMA on 8/6 2010
but as our Wish for peace never ends please continue
sending your tweets.
(for Movile:Tweet your wish for a peace with #ORIZURU )
----------------------------------------------
8月6日午前10時
平和記念公園は車が入れないので、橋のたもとの駐車場で箱を開け、
ここからは人力で運びます。
全国各地から送ってくださったもの、クミコのコンサートで折って頂いたもの、
INORIツイートによって飛び立った折り鶴を、クミコとINORIプロジェクトスタッフが紙で折ったもの。
あわせて6万5千羽。
(千羽以上の千羽鶴も沢山あり、現地に届いたものもあったので実質的には7万羽近く)
千羽鶴で送ってくださった方もありましたが、半分以上は1羽ずつの折り鶴。
それらを全てクミコとスタッフで(作業日、皆勤賞だったのはクミコただひとり)、
糸で繋いで束ねて千羽鶴にして梱包し、ようやくこの日を迎えることができました。
いざ、行かん。
スタッフが片手に折り鶴、片手にカメラ、で撮ったものなので、少々ピンぼけですがお許しを。
この日は快晴。ものすごい暑さでした。空が哀しいほどに青かった。
65年前の朝もこんな青空だったのでしょうか。
ついに、禎子さんの元へ。
数が多いので、折り鶴ブースに吊るすのも、ひと騒動でした。
でも、クミコと祐滋さんがひとつひとつ大切に納めました。
ツイッターでINORIツイートをして下さった方のIDネームを一覧にして、
折り鶴と共に、折り鶴ブースに奉納しました。
みんなで禎子さんに手をあわせ、心をこめて祈りました。
INORIプロジェクトに賛同、ご協力くださった皆さま、本当に有り難うございました。
クミコ、そしてスタッフ一同、心から御礼申し上げます。