ページ

2010年7月27日火曜日

「折り鶴束ね隊」そして「梱包隊」(その3)


さて、最後の難関。
「束ね隊」をしつつの「梱包隊」作業。
まずは「束ね隊」。残りの折り鶴を千羽ごとに束ねていきます。

平和記念公園の折り鶴ブースに吊るすには、糸の長さは1m50cm以内。
でも折り鶴の大きさは大小様々で、一本の糸に50羽繋がっているものもあれば、
20羽のものも、27羽とか32羽というものも。
ばらつきのあるそれらを「あわせて千羽」にする、というのが、まず大変。

各自頭の中で数をかぞえながら合わせていくのだけれど、
途中で誰かが話しかけて、何羽だったか忘れてしまい、又初めから数えなおしたり。


小さな折り鶴は「これで本当に千羽あるのかな」と思うほどコンパクトにまとまるのだけれど、
普通の折り紙で折った折り鶴は、片手で提げるのが大変なほどのボリュームに。
体も頭もすべて使う作業なので、あちらこちらで悲鳴があがったり、唸り声がしたり。
一番若いスタッフは、もう折り鶴を肩から担いじゃってます(笑)



カメラを構えているのは、大阪ドラマシティのコンサートにも取材に来て下さった某局の記者さん。
撮られているにもかかわらず(忘れてる?)、悲鳴をあげつつ折り鶴と格闘するクミコ(笑)
それでも確実に机の上の折り鶴は減ってきています。
あともう少し。


箱いっぱいに詰め終えて、そっとくるんで、蓋をして。


完了。
ハンガーボックス3箱。まるで引越しのよう。
千羽ごとにつける短冊は、少し多めにと大小あわせて52枚用意してあったのですが、
最後の千羽鶴につけた短冊が、奇跡的にも最後の一枚。
つまり。千羽×52で、折り鶴の総数は、52000羽

全国各地から事務局へ送って下さったもの、クミコのライブやコンサートで折って頂いたもの、
ツイッターでの祈りツイートで飛び立った鶴を、クミコやスタッフが紙で折って折り鶴にしたもの、
それらすべてが繋がって、こんなにもたくさんのINORIの千羽鶴となりました。
本当にありがとうございました。クミコを初めとしてスタッフ一同、心から感謝しております。

でも、これで終わったわけではありません。
広島へ、禎子さんの元へ届けなければ。
ミッションはまだこれからです。


----------------------------------------------
*祈りツイートによる折り鶴も、この52000羽の中に入っています(6日までの数を想定して現時点のカウント数より少し多めに折りました)。梱包完了後に事務局に届いた折り鶴も、出来る限り8月6日に持ってまいりますが、もし6日に間に合わないとしても、責任を持って後日必ず広島へ届けます!

2 件のコメント:

  1. 泉水です。こんばんは。

    折り鶴束ね隊 梱包隊 お疲れ様でした。
    この全国から集まりました平和への願い、命の大切さへの願いを託した折り鶴達が、6日、クミコさん 祐滋さんの、祈りの調べに乗って、願いの輪が広がる事、そして、禎子さん、多くの方々のこころの中に届きます事、お祈り致します。
    6日、宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. 泉水さん
    ありがとうございます。
    折り鶴を手にすると、皆さんの思いが伝わってきます。
    作業日の出欠、ただひとり皆勤賞だったのはクミコで、
    「一羽残らず持っていくぞ!」というの掛け声のもと、
    みんなで頑張りました。
    これも泉水さん初め、皆さまの励ましがあったからこそ。
    心から感謝しています。

    返信削除