ページ

2010年7月20日火曜日

「折り鶴繋ぎ隊」7月20日


さて、今日も「繋ぎ隊」
机の上の折り鶴がだんだん小山のように。
事務局に届く折り鶴も、多種多彩に。


中でも、この日みんなが歓声をあげたのが、この千羽鶴。



わずか1cmほどの折り鶴。


しかも1羽ごとに小さなビーズが!
「もうこれは芸術」と、クミコもうっとり見惚れておりました。


ひとしきり皆で歓声をあげたあと、さっそく糸繋ぎ。
繋いでいない折り鶴はまだまだあるけれど、
それでもようやくゴールが見えてきたような。


事務局に集して繋ぐだけでは到底間に合わないので、
各自、家に持ち帰ってこつこつ繋ぎつづけてきたせいか、
だいぶ手際もよくなって、初めの頃よりはペースもぐんとあがっています。

この日皆の意見が一致したのは、やはり家でひとりで繋ぐのは辛い、という事。
ひとりで口も聞かずに黙々と繋いでいると、やってもやっても終わらないような気がしてきて、
なんだか気が滅入ってくるけれど、皆でああだこうだと言いながら手を動かしていれば
自然に笑顔にもなるし、残りの折り鶴が目に見えて減ってくる。成果が見える。
やはり仲間がいるのは有り難いことだ、と、あらためて思ったりしたのでした。

それともうひとつ、繋ぎ続けていると何故か鼻がぐすぐすしてくる、という点でも意見が一致。
糸と紙がこすれて、目に見えないほどの埃になるのかも。もしかして折り鶴アレルギー?
クミコもツイッターにこんなことを書いていました(笑


0 件のコメント:

コメントを投稿