ページ

2010年7月1日木曜日

折り鶴の繋ぎ方(追記あり)



送ってくださる「折り鶴」は何羽からでも結構ですが、
できれば【糸で繋いでおいて】頂けると、とてもとても助かります。
とはいえ、どうやって繋げばいいの? という方もいらっしゃるのでは(私たちもそう
でした)。WEBを見てみると、分かりやすいサイトがいくつかありましたので、ぜひ参考
になさってみてください。

・まとめ方について
 http://fromshizuoka.finito.fc2.com/howto_2/matome.htm#long_short
・千羽鶴にまとめる方法 
http://shizuokaoriduru.tiyogami.com/neo/matome1000/index.html

又、平和記念公園に千羽鶴を捧げる場合は、いくつかの注意事項があるようです。
広島市/折り鶴に関すること http://bit.ly/cMt8wu
・長さは1m50cm以内
・「束の幅」は25cm以内

これを踏まえて、わたし達も糸繋ぎ作業をやっています。
その中で、気づいたこと、お願いしたいことなど。

・折り鶴を繋ぐ糸は必ず2本取りで。

・長さは1m~1m20cmくらい(あまり長いと切れたり絡みやすくなります)。

・上記の参考サイトでは1mの糸に50羽となっていますが、
これは「千羽鶴用」の折り紙で折った場合のようです。
折り鶴の大きさや折り方によってだいぶ違ってきます。
普通の折り紙で折ったものですと、25羽~30羽ほどになるようです。

・糸の上部は最低15cmは残しておく(この部分が短いと束ねるのが難しくなります)

・千羽鶴として束ねる場合は、吊り下げ部分にカーテンリングを使うと便利です。
(千羽鶴ではなく、糸につないだものを何本か送って頂く場合は、吊り下げ用リング
などは不要です。その場合は束ねる時のために上部15cm~20cmほど糸を残して
おいてください)

・送って頂くときに、お名前やメッセージなどを短冊に書いて同梱してくだされば、
それも一緒に束ねます。
(今まで送って下さった方のお名前もすべて控えてありますので、ご安心を。
もちろんINORIツイートしてくださった方々のIDネームも!)

その他、分からないことなどありましたら、
ツイートで、あるいはこのコメント欄にてお訊ねください。
どうぞよろしくお願いします。

追記(7月23日)
7月23日現在、折り鶴は千羽ごとの「束ね作業」に入っています。
ですので、これから送っていただく折り鶴は、できれば糸でつないでおいて頂きたいのです。
また、梱包配送の関係で、遅くとも7月27日までに到着するように送って頂ければと思います。
勝手なお願いで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。
「折り鶴に関するお願い」を新たにアップいたしましたので、
こちらもご一読頂けると幸いです。
http://ow.ly/2fYfT

なお、INORIサイトでのツイートによる折り鶴はまだ受付けております。
(通常のツイートにハッシュタグ #ORIZURU をつけるだけでもOKです。
その場合は、タグの前後に必ず半角スペースを入れてください)
平和への祈りをツイートして下さった方のIDネームを千羽鶴につけて広島へ届けます!
皆さまの身近な平和への思いを、ヒトコトでも結構ですので、ツイートしてみてください。
どうぞよろしくお願いします。
INORI公式サイト http://bit.ly/bAiqve

0 件のコメント:

コメントを投稿